その先に見えるもの

覚悟はできたか?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テイルズオブグレイセス(エフ)みんなの運動会!!裏話とか

amarec20110722-141634[02]

続きからどうぞー



課題
今回の単独撃破をするにあたっての目標…みたいなものは

・すでに上がっているポアソン撃破動画との区別化
→ノーダメージ、エレスライズ不使用など
・戦略で勝負
→20時間以上に及ぶ戦闘時間。

製作期間
5月のGW-7月上旬。
約2カ月。

分割画面の理由
まずなぜ分割画面にしたかですが、
1競技2分以内という時間制限があったので分割しないとすると単純計算で1人1分以内…。
出来ないってことは無いのですが、その場合どうしても効率重視になってしまうためコンボの
ワンパターン化等々が免れませんでした。
なのでそのことを相談したところ、さすらいさんにこの分割画面案を出していただきまして、
この様な形を取ることになりました。
「見にくい」というコメントもちらほらありますが…どちらかを見た後にシークバーを少し戻して
違う方を見るなどの対策あり。見づらくなってしまったことは本当に申し訳ありません。

…堅苦しいですね。つまりは
・1人1分じゃワンパターン化の戦闘が免れない。
・相手にもある程度自由を与え、
敵の攻撃を回避→攻撃に移るなどことで作業化を防ぐ時間が欲しい。

のような理由からです。

装備・ステータス

amarec20110722-141602.pngamarec20110722-141552.png

こんな感じ。
ソフィのディアバレインが+3になってますけど戦闘にはほとんど影響ないと思われ。

ステータス

amarec20110722-215742.pngamarec20110722-215805.png


対ポアソン撃破用のデータでも作ろうかと思ってましたけど特に何もしてません。
グレードショップで必要なものを買いそろえただけ。

レイン系
ポアソンは自分のHPが少なくなるとレイン系(ピコレイン、コチレイン等)
を使用するのですがそれを出されてしまうと運ゲー化してしまうので
一気にたたみかけました。

苦労話
ノーダメって本当に難しい…。
対応回避も出来ればもう少し綺麗になったかもしれなかったんですけど
アレって実はダメージ「1」だけ受けているんですよね。
なので対応回避するとノーダメにならない\(^o^)/
レイン系は対策を考えたのですが使わせない以外の方法が思い浮かばず…。
レイン系って回避できるんですかね?幾度か試したけれど対策がミツカラナカッタ…。

コメント返信
動画のコメントで気になったものを少し取り上げようかなと。

・2画面見づらい
上記にある通り制限時間があるので今のような形を取りました。

・「ここで光翼使う勇気がすげえ…下手したら確反なのに」
その通りですね。ですが安定策ばかりとると花が無いので使用しました。

・旋狼牙空振りについて
旋狼牙の前身する仕様を使って昇竜氷舞に繋げるのを狙ってます。
ハンマー横降りの時には綺麗に決まりますが縦振りのときには決まらないこともあり。




・ソフィの100HITS〆
最初は狙うつもりはありませんでしたができました。

・タイム
アスベルの方が少し早い終了となっていますが採点基準に関係は無いし問題ないかと。

・秘奥義〆
綺麗に終わりたいじゃないですか!

~その他質問などがあればコメント欄にどうぞ~


当初はこれを提出したのですが
カメラのズームをし忘れたので撮り直しへ…。






感想
なんだかんだでポアソンとは長い付き合いになりました。
この企画に参加する前にもパーティキャラクター全員でポアソンを倒しているのでもう半年近いかな。
やっていて分かったことは
アスベル・ソフィ・ヒューバート・リチャード・パスカルあたりで挑戦してみると意外と面白いってこと。
興味あるかたは是非やってみるといいかも!
逆にシェリア・教官でやるとただしんどいだけだぞ…。
…ゲフンゲフン。
終わりに…この企画に参加できて本当に光栄です!
お疲れ様でした!第2弾楽しみにしています!

| グレイセス | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dlein24.blog103.fc2.com/tb.php/406-6261b1f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

